2010年05月20日

読書で得た知識は肉になるのか?

今週の月曜日の読書会は、
初の企画として、1年3ケ月前に取り上げた、
この本を再度読んで、
その当時の自分との比較をするというテーマにしました。
アメブロにも同じテーマを違った視点から書いてみました。)


ちなみに、この本。

読書で得た知識は肉になるのか?


いつも手元に置いて、ちょろちょろと読んでいますが、
感想をマインドマップに描くのは久しぶり。


過去に描いたものと比較して感じたのは、
「まろやかになった。」ということ。


当時は多少分かったような気になっていましたが、
今見ると、頭だけで、体で分かっていないように感じました。


つまり、知識が肉になっていない。

もし、多少なりとも知識が肉になっているなら、
これは嬉しいこと。


またしばらくしたら、同じことにチャレンジして、
マインドマップで自分の成長を見たいと思います。
とても刺激的な経験でした。


読書で得た知識は肉になるのか?


同じカテゴリー(マインドマップ読書術)の記事画像
バガボンド、大好きなんです
読書会でもマインドマップ
同じカテゴリー(マインドマップ読書術)の記事
 バガボンド、大好きなんです (2010-04-20 22:13)
 読書会でもマインドマップ (2010-04-19 23:29)

Posted by 高崎市の税理士 小澤昌人  at 20:30 │Comments(2)マインドマップ読書術

この記事へのコメント
私は「なにごとも経験派」なため、本で読んだり又聞きした話が
いまいち身につかないんですよね。
しかし、人間が他の動物と違うところは、まさしく
「経験に寄らない、歴史という名の文化・経験の蓄積と引継ぎ」にあるのだと
思うと、もうちょっとそうしたところから得られるものを増やして
いきたいなと思っています。

マインドマップも、時間つくって学びにいきたいところなんですけどね。
ぜひ、落ち着いたら宜しくお願いします。
Posted by くみちょう at 2010年05月20日 21:15
コメントをありがとうございます。
ぜひぜひ。

私は、経験だけでもなく知識だけでもなく、
両者が結び付いた状態が知恵だと思っているので、
とかく知識偏重で、口だけにならないように注意しています。
Posted by 小澤昌人@マインドマップ寺子屋小澤昌人@マインドマップ寺子屋 at 2010年05月26日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
読書で得た知識は肉になるのか?
    コメント(2)