2010年04月15日

インストラクターになる前は…。

私は2000年代初頭にマインドマップを知り、
それから自己流で書いていましたが、
「真ん中にテーマを書いて放射状に広げるノート法」
くらいにしか考えていませんでしたicon11

子どもの頃から当たり前のように使ってきた
箇条書きのノート法よりも、
情報をまとめるのに便利だし、
なんとなくカッコいいかなicon22くらいでface06(笑)。

正直言って、マインドマップの方が不自由だな、
とさえ思っていましたicon10


しかし、2006年11月、トニー・ブザン氏の
インストラクター養成講座を受けて、
マインドマップの本質に触れてしまったのですicon05

単なるノート術に終わらない
マインドマップの可能性に…face08


ちなみに、こんなマインドマップもどきを書いてました。
(今見るとまずいですね。参考にしないで下さい!)



同じカテゴリー(マインドマップ)の記事画像
リンゴを想像して下さい①
はじめまして!マインドマップ寺子屋の小澤です。
同じカテゴリー(マインドマップ)の記事
 そろそろ締め切りらしいです (2010-09-06 22:39)
 学び方を学ぶ (2010-07-20 19:47)
 仕事が楽しくなる!マインドマップ体験講座 (2010-07-19 23:12)
 公開のマインドマップセミナーをやります! (2010-07-17 10:33)
 リンゴを想像して下さい① (2010-04-23 23:09)
 はじめまして!マインドマップ寺子屋の小澤です。 (2010-04-14 19:12)

Posted by 高崎市の税理士 小澤昌人  at 18:46 │Comments(8)マインドマップ

この記事へのコメント
おめでとうございます。

いつもそのバイタリティーには感心しております。

いつまでもそのパワーを維持してください。
Posted by 淡嶋 at 2010年04月15日 22:50
>淡嶋先生
だいぶパワーが落ちてくるお年頃ですが、
老体に鞭を打ちながら(打たれながら?)、
頑張ります!!
少しずつ操作を覚えてきたので、
あとでお話ししますね♪
(と言いながら、まだ良く分かりませんけど…。)
Posted by 小澤昌人@マインドマップ寺子屋小澤昌人@マインドマップ寺子屋 at 2010年04月15日 23:05
私がマインドマップを書くと、ブランチが広がらず、
上手く書くことができません。
このブログでは、成長の過程を教えて下さいね☆
Posted by みー at 2010年04月15日 23:30
>みーちゃん
え~、講座の時は上手に書けていたと思いますよ!

習慣化するまで書き続けることと、
誰かが見る訳でもないし、
自分自身にブロックをかけないことが大事ですね。

私もまだまだ成長の過程ですが、
今後も恥ずかしげもなく、
昔のマインドマップ(もどき)も登場させますね(笑)。
Posted by 小澤昌人@マインドマップ寺子屋 at 2010年04月15日 23:39
小澤さん

ついにグンブロデビューですね。
初めて、小澤さんのノート見たときの衝撃は今でも忘れません。
あんなふうに描けるようになるのかな。

いろいろお付き合いするうちに、おもしろい税理士さんもいるもんだなと思いました。

小澤流グンブロ楽しみにしてます。
あっ、アメブロも毎日見てます。
宮本
Posted by シラカバシラカバ at 2010年04月16日 05:14
昌人さま

いよいよグンブロデビューですね。
どんどん仲間が増えて 私はうれし~~~~~い!
マインドマップの本流を行くあなたを尊敬してます。
知性と理性で より素敵なセミナーを期待します。

今後とも、よろしくね♪
Posted by えちこママ at 2010年04月16日 17:08
>宮本さん
コメントをありがとうございます!

ぜひぜひ、機会があれば講座を開きますので。
宮本さんの感性がどのように爆発するか見てみたいです(笑)。

今日はセミナーにもご参加いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 小澤昌人@マインドマップ寺子屋小澤昌人@マインドマップ寺子屋 at 2010年04月17日 00:39
>えちこママ
コメントをありがとうございます。
そして、いつもありがとうございます。

えちこママのマインドマップは、
えちこママ「らしさ」が出ていて楽しいです。
ぜひぜひ投稿もお願いします。

知性と理性と、次は「野性」(笑)を目指して頑張ります!!
Posted by 小澤昌人@マインドマップ寺子屋小澤昌人@マインドマップ寺子屋 at 2010年04月17日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
インストラクターになる前は…。
    コメント(8)