2010年04月16日

絵が上手くないからマインドマップは描けない?

よくある質問で、
「絵が上手くないからマインドマップは描けないでしょ?icon10
というものがあります。

答えは「NO!icon23です。

上手いはどうかは自分が判断すれば良くて、
人と比較するものではありません。
自分らしい表現ができているかが大事icon12なのです。

私自身、講座の中で、周りにいる絵が上手い人を見て、
「自分にも描けるだろうか。」と不安になっていました。
しかし、ブザン氏はマインドマップのルールさえ守れていれば、
「YES!icon14と親指を立ててニッコリface02
その笑顔に励まされました。

「絵が苦手だから。」と自分にブロックをかけている方ほど、
講座の中で伸び伸びと変化していく気がします。
そんな方にこそ、トライしてほしいですicon01

今日の1枚は、インストラクター養成講座の中で描いた作品。
今見ると、荒削りですが、解放感にあふれている気がしますicon12

絵が上手くないからマインドマップは描けない?



同じカテゴリー(良くある質問)の記事画像
セントラルイメージって何を描くの?
同じカテゴリー(良くある質問)の記事
 セントラルイメージって何を描くの? (2010-04-17 11:25)

Posted by 高崎市の税理士 小澤昌人  at 23:59 │Comments(2)良くある質問

この記事へのコメント
4/17の安中市準倫理法人会開設式典では
大変お世話になりまして、ありがとう
ございました。
楽しかったですね☆

マインドマップに限らないのですが、
私は「人からどう見えるか」ということを
無意識のうちに意識してしまっているような
気がします。
まずはブロックをかけず、色々なことに
チャレンジしていきたいですね。
Posted by みー at 2010年04月18日 22:08
>みーさん

いつもコメントをありがとうございます!

式典、とても賑やかで成功裏に終わって何よりでした。
天候にも恵まれ、スタッフの皆さんが準備を頑張った甲斐がありましたね。

みーさんに限らず、少なからず誰でもそうですよ!
そんなに強くは無いですからね。
でも、自分らしい表現ができると、
少しずつ自分に自信を持てる気がしています。
Posted by 小澤昌人@マインドマップ寺子屋小澤昌人@マインドマップ寺子屋 at 2010年04月18日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
絵が上手くないからマインドマップは描けない?
    コメント(2)