2010年04月18日

お化けはなぜ怖い?

さて質問です。
「お化けはなぜ怖いですか?icon16

人の数だけ答えがあるでしょうが、
「見えないから。face08というのもあるでしょう。

私も時々、理由もなく不安な時があります。
そんな時にはマインドマップを描いて、
自分の不安の種を思いつく限り速射icon09します。

不安について描いている途中で「なんだそんなことか。」
と思ったり、時には楽しくなってきたりすることもあります。

『マインドマップ超入門』という入門本
(わかりやすくてオススメですicon12)がありますが、
その裏表紙で、マインドマップを
「『思考』と『感情』の管理ツール」と定義しています。

お化けはなぜ怖い?














「感情」の管理ツール

感情に翻弄されず、自分のコントロール下に置けるのも、
マインドマップのお気に入りの使い方です。

セントラルイメージ、お化けを描いたのに、
描き終わった時には光と花が。
私の不安なんて、そんなものでしたface02

お化けはなぜ怖い?



同じカテゴリー(マインドマップの使い方)の記事画像
スケジュールの見える化~焦りとおさらば!
同じカテゴリー(マインドマップの使い方)の記事
 スケジュールの見える化~焦りとおさらば! (2010-04-22 22:27)

Posted by 高崎市の税理士 小澤昌人  at 22:35 │Comments(2)マインドマップの使い方

この記事へのコメント
GWもあっという間に終わってしまいましたね。
つい最近、「見えないから怖い」ということを
実感しました。
頭の中であれやこれやと考えてしまうのは
よくありませんね。
マインドマップで頭の中の整理して、
不安を速射していきたいと思います(’‐’*)♪
Posted by みー at 2010年05月06日 12:37
>みーさん
いつもコメントをありがとうございます。
「見えないから怖いこと」、何かありましたか?
書き出してみると分かることもあると思うので、
ぜひチャレンジしてみて下さいね!
あー、あと何でも相談してね(笑)。
Posted by 小澤昌人 at 2010年05月06日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お化けはなぜ怖い?
    コメント(2)