2010年04月24日

「僕の体で、僕を越えてゆく。」

今、ブログを2本書いています。

アメブロの方では主に仕事に関することを書いていて、
グンブロでは、「マインドマップ寺子屋」と言いながら、
マインドマップ的な考え方をベースに、
人となりについて気楽に書きたいと思っていますface02


どちらも根本にあるテーマがあって、
それはたぶん「自分を超えること」icon14


自分の体という制約の中でどこまで行けるか?
誰との比較でもなく。
これが人生のテーマだと思っていますface01



せっかくこの世に生を受けたのだから、
一度きりの人生、常にその先を見たい、
という願望は、きっと誰でも持っていますよね。


世の中には天才的な人はいると思いますが、
様々な人に会って、自分は心から「普通」だな、とつくづく感じます。
本当に素晴らしい人に囲まれていると感謝しています。


そして、そんな認識が重要かなと考えています。
普通でもできることをコツコツと続けた先に何があるか見てみたいです。


ちなみに、タイトルは、中村一義の「再会」という曲の歌詞からでした。

「僕の体で、僕を越えてゆく。」


再会

「終わりだ」と言って、健康に生きている、
殺風景よ、さよなら・・・。また今度ね。

僕は今、歩いてる。雨上がり。君の家。
ゆらゆら煙がキレイだな、な、な・・・。

なんとなく気づいてる。あの先を横切った、
あの夢、この夢、見えるかな、な、な・・・。

同じ夜空に星を描いてくれ。
悪い夢、白く塗って。強く光る星で。
僕の体で、僕を超えてゆく。
でっかい楽しさって、夢。今日がその夜。

ここから南に住む友達も、今は優しさあるかな。

隣の町に落ちそうな月だね。
最終回予告なんて、僕等はとうに知ってる。
あぁ、明かりで星は伝えてる。
でっかい楽しさの数、減りはしないと・・・。
でっかい楽しさ包む、微笑であれ・・・。

消えそうだったあの歌を、僕等、今、歌いだす。
うゎ、雲、はやいな。見えるかな、な、な・・・。


タグ :自分らしさ

同じカテゴリー(マインドマップ的生活)の記事
 アインシュタイン曰く、常識とは… (2010-04-21 22:05)
 自分を味方に (2010-04-21 09:36)

Posted by 高崎市の税理士 小澤昌人  at 17:02 │Comments(0)マインドマップ的生活

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「僕の体で、僕を越えてゆく。」
    コメント(0)