2010年04月26日

陽明学のススメ

先日、自分を超えるとか言いながら、
なかなか簡単なことではないですよね。


…なんて齢四十にして、身に染みる始末。


2年前に「ここを変えるぞ。」と手帳に書いたことが、
最近、ようやく形になってきたり。


まさに「3歩進んで2歩下がる」ですよ。


そんな中で、心の支えになっているのが、
「陽明学」という学問。


ご存知ですか?


陽明学の詳しい説明は他に譲るとして、
今日は陽明学の大事なキーワードである、
「事上磨錬」という言葉のお話をさせて下さい。


これは「特別な修業をやって自分を向上させるのではなく、
日常生活や仕事の中でこそ、自分を成長させることができる」
(107頁)という意味の言葉です。

「日常生活の中で、雑ないい加減な人間にならないためにも、
雑にやらないという癖をつけて初めて、いい仕事ができるし、
修業も効果が上がるわけです。」
(76頁)


何も特別なことをしなくても、
「凡事徹底」することが重要。

まだまだですが、日々努力と工夫を続けることが大事だとのことです。


これならできるかな。

ちなみに、文中の頁はこの本からです。
陽明学のススメ



同じカテゴリー(陽明学)の記事画像
『山田方谷の思想を巡って―陽明学左派入門』
箍(たが)
自分の弱さの根源
同じカテゴリー(陽明学)の記事
 『山田方谷の思想を巡って―陽明学左派入門』 (2010-09-15 18:50)
 箍(たが) (2010-05-26 21:07)
 知行合一と言行一致 (2010-05-07 21:55)
 自分の弱さの根源 (2010-04-27 12:32)

Posted by 高崎市の税理士 小澤昌人  at 21:09 │Comments(4)陽明学

この記事へのコメント
小澤さん

昨日はありがとうございました。
自転車、早速、乗ろうと思ったのですが、今日は足が棒!!

明日は雨になるかもで乗れるのか?っていう感じで...。

自分にムチ打ってでも乗らねばと思ってはいるのですが。

お構いできませんですいませんでした。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by あわしま歯科医院 院長の淡嶋匡史です at 2010年04月26日 23:12
 いつものことながら、拙著のご紹介、ありがとうございます。
 未だ、拙著に書いていないことが多々ありますが、徐徐に、と思っています。
 そのうちの一つです。
 例えば、子供たちの間でのトラブルが、避けようもなく、日常茶飯事に生じます。仕事の中でも、人間関係上、色々とあることでしょうが、そんな折、大事なことは、自分の心の内側をのぞくことなのです。
 もし、胸中、怒りがあるとすれば、その怒りの動機は、何なのか、です。可愛い自分の子供が馬鹿にされたらからとか・・・、怒りの場合は、自己中心の立場からの、エゴイズムからの怒りである場合がほとんどなのです。
 内観するということは、良知が働いているということですし、感情に憑依されないで、冷静さをとりも出しつつあるということなのですね。
 怒りを増幅させることに意味がないどころか、敵を作っていくわけで、むしろマイナスです。
 内観することで、怒りにまかせて行動するのではなく、思いやりを発揮する、という原点を忘れないように努めることができます。事あるごとに、自らの心の動きを注視することは大事なことなのです。
Posted by 林田明大 at 2010年04月27日 01:59
>淡嶋先生

コメントをありがとうございます。

内覧会、大盛況で自分のことのように嬉しかったです!

今後も地元に愛される歯科医院を目指して頑張りましょうね。
楽しみにしています。
Posted by 小澤昌人@マインドマップ寺子屋小澤昌人@マインドマップ寺子屋 at 2010年04月27日 20:31
>林田先生

こちらこそ、こちらのブログにまでコメントを頂き、
いつもありがとうございます。

なんとなく成長を見守って頂いているようで、
勝手に嬉しく思っております。

「怒りの場合は、自己中心の立場からの、エゴイズムからの怒りである場合がほとんどなのです。」

確かに私も感じております。
最近、特にトラブルの原因は外にあるのではなく、
内にあるものだと痛感します。

先生に頂いた「克己=己を克くする」というお言葉を胸に、
日常を正していけるよう努力と工夫を続けたいと思います。
(と書きながら、足らないと反省。良知に感謝です。笑)

今後ともご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
Posted by 小澤昌人@マインドマップ寺子屋小澤昌人@マインドマップ寺子屋 at 2010年04月27日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
陽明学のススメ
    コメント(4)