2010年04月20日

バガボンド、大好きなんです

いきなりですが、バガボンドという井上雄彦さんの漫画をご存知ですか?
吉川英治さんの小説をベースにしながら、
井上氏独自の宮本武蔵の世界を描いていますicon12

私は、この作品が大好きで、何度も読み返し、
一時期は周りにあきれられたほど…。

以前、合気道の審査を納得いくものにできず、
その際に、このシーンを思い出してセントラルイメージを描きましたicon09


(24巻#209「回り道」より)
本阿弥光悦の邸宅で、武蔵と小次郎が邂逅、
小次郎の動きを見た武蔵は、
自分が様々なものにがんじがらめになっていたことに気付き、
彼の心をこんな思いが巡ります。
 

あれは理だった

あの頃の俺は理に出会っていた

こいつを見てわかった

こいつは理の中にいる―

俺もそうだったはず

なぜ回り道をした?

なぜあのまままっすぐに来れなかった?

木も風も大地もひとつのもの そうだった

刀が教えてくれるんだった

 

耳を澄ますように ― 体を手放せ

 

回り道をしたのは何故だ?たまたまだ

たまたま勝ってきたに過ぎない

何が俺を理から遠ざけた?俺…?

遠ざけたのは俺自身


 
著者とのコラボレーションなんて言うと難しそうだけど、
本を媒介に自分の問題を可視化して、その解決にフォーカスできるのも、
マインドマップの面白さですface01


バガボンド、大好きなんです


同じカテゴリー(マインドマップ読書術)の記事画像
読書で得た知識は肉になるのか?
読書会でもマインドマップ
同じカテゴリー(マインドマップ読書術)の記事
 読書で得た知識は肉になるのか? (2010-05-20 20:30)
 読書会でもマインドマップ (2010-04-19 23:29)

Posted by 高崎市の税理士 小澤昌人  at 22:13 │Comments(2)マインドマップ読書術

この記事へのコメント
俺も好きやでー


といっても最近読んだばっかだけど

一気に読んでやったでー
Posted by ロシェPaPa at 2010年04月21日 02:32
>ロシェPaPaさん

コメントありがとうございます。

おお!それは嬉しいでー(笑)。

来月のラーメンを食べながら、
バガボンド談義をするのを楽しみにしてるでー。
Posted by 小澤昌人@マインドマップ寺子屋小澤昌人@マインドマップ寺子屋 at 2010年04月21日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
バガボンド、大好きなんです
    コメント(2)