2010年05月07日

知行合一と言行一致

陽明学を知らなくても、この言葉は知っているというくらい、
陽明学を代表している思想、「知行合一」
 
 
私も、陽明学を勉強する前からこの言葉は知っていましたが、
林田明大先生のご著書を拝読するまで、
「言行一致」くらいにしか思っていませんでした。
 
 
陽明学について書いてある本の中には、
そういった意味で使っているものもあるようです。
 
 
それについてとやかく言えるほど、
私自身も深く研究している訳でもありませんが、
とにかく、林田先生のご著書を拝読して、
結果的に、衝撃を受けたということは事実。
 
 
正直言いますと、最初は「知行合一」が「言行一致」を含む概念でありながら、
イコールではないと言われても、まるで意味が分かりませんでした。
 
 
しかし、何度も読んで、考えて、自分の体で感じてみて、
ようやく少しずつですが、理解を深めてきました。
 
 
と言いつつ、これを書きながら、
林田先生の『真説「陽明学」入門』の「知行合一」の章を読んだら、
まだまだ先は長いね、小澤君、という感じでしたが…。
 
 
簡単にまとめられないので、今日は最後に、
先生のご著書から一文拝借。
 
 
「知行合一」は「言行一致」で完結するものではなく、すべてのものが関係しあってつながっている一つのものである、という意味なのです。
『イヤな「仕事」もニッコリやれる陽明学』49頁
 
 
ここで大事なのは、物事を分けて考えないということ。
 
 
さて、今日も「?」で終わりますが、
日を改めて、もう少々、このテーマを掘り下げてみようと思います。
 
 
お付き合い、ありがとうございました。



同じカテゴリー(陽明学)の記事画像
『山田方谷の思想を巡って―陽明学左派入門』
箍(たが)
自分の弱さの根源
陽明学のススメ
同じカテゴリー(陽明学)の記事
 『山田方谷の思想を巡って―陽明学左派入門』 (2010-09-15 18:50)
 箍(たが) (2010-05-26 21:07)
 自分の弱さの根源 (2010-04-27 12:32)
 陽明学のススメ (2010-04-26 21:09)

Posted by 高崎市の税理士 小澤昌人  at 21:55 │Comments(0)陽明学

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
知行合一と言行一致
    コメント(0)