2010年09月16日

なんで古典を学ぶの?

35歳で合気道を始めた。
そういう話をすると、
「なぜ始めたんですか?」
とよく聞かれる。


答えはひとつではないけど、
今までとは異なる体の使い方=脳の使い方をすれば、
自分の力をもっと発揮できるのではないか、
というのが大きいと思う。


ほぼ同時期に、
マインドマップのインストラクターのセミナーを受けた。
結構な金額のセミナーだったので、迷ったりもしたが、
やはりこれまでと異なる自分の使い方をしてみたいと思った。


なぜ東洋思想や古典に興味を持ったかと言うと、
古人の知恵を借りて越えたいものがあるからだと思う。
おかげで道が開けたことはある。


たぶん、こういったものと出会わなければ、
越えられない壁はあった。


見たことがない壁があった時に、
自分のささやかな経験で身に着けた
過去と同じような正面突破では通用しない。


古典を学んでおく理由は、そのための準備なのかな。


タグ :古典教育

同じカテゴリー(教育)の記事画像
寺子屋の日程と会場
師
読書会
同じカテゴリー(教育)の記事
 本日、上毛新聞さんに掲載 (2010-09-29 13:23)
 寺子屋の日程と会場 (2010-09-14 16:47)
 寺子屋への道!2010.9.2 (2010-09-02 21:49)
 ついにリアル寺子屋!? (2010-08-31 21:49)
 敢為積極 (2010-06-14 23:06)
 思考の惰性 (2010-06-10 17:31)

Posted by 高崎市の税理士 小澤昌人  at 19:35 │Comments(0)教育

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
なんで古典を学ぶの?
    コメント(0)